忘年例会がザリガニワークスの講演とマンクラ演奏で盛り上がりました
2022年11月15日

年内も余日少なくなりましたが、会員の皆さまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。さて、忘年例会は11月15日、ロイヤルパークホテルにて開催され、コロナ対策を万全に120名を超える参加者となりました。

今回の講演は、ザリガニワークスの武笠太郎様と坂本嘉種様による『たった二人のマルチクリエイティブ』というテーマでご講演をいただきました。このお二人は、私学では最難関である多摩美術大学のグラフィックデザイン科で出会い卒業し会社を設立され、これまで、ガチャガチャなど、玩具の企画開発やコンテンツ制作等で多くのヒット作を生み出しているマルチクリエイティブ会社の経営者です。

過去に携わった仕事を例に、固定概念には囚われない自由な発想や人との関わりが物を産み出す力となり、ヒット作に繋がっている様子を楽しいトークで解説していただきました。情報過多の現在では、経営判断にも直感や美学、感性などが必要で、クリエイティブな発想や美意識を育てる会社経営に重要なヒントをいただきました。

懇親会では、創部100周年を迎えた甲斐靖文氏の率いる明治大学マンドリンクラブによる古賀メロディーなどの演奏で大いに盛り上がりました。

また、本日は、新たに4名の新入会員を迎えることができ、大変楽しい会となりました。

*なお、70周年記念パーティーは2023年9月14日、東京・港区のホテル・オークラで、本学OBの落語家・三遊亭小遊三さんをゲストに迎えて開催することが決まりました。詳細はあらためてご案内します。

(広報委員・根田吉雄=平成5年政経学部卒)

  • クリックで拡大