2023年12月1日 連合駿台会支援『外国籍社員と留学生の座談会イベント』
2024年2月14日

外国人留学生支援の一環として、日本企業への就職希望の外国人留学生の就職率向上を支援する目的で、『外国人留学生向け就職活動ガイダンス』を実施していましたが、令和2年以降はコロナ禍のため休止していました。今年度は就職キャリア支援事務室からの依頼により、『外国籍社員と留学生の座談会イベント』を、株式会社不二家様、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社様のご参加をいただき開催しました。

 

日 時  2023年12月1日(金)17:30~19:30

場 所  駿河台キャンパス 就職キャリアセンター内多目的室

参加者  主に2025年3月卒業・修了予定の学部・大学院の外国人留学生

【文理不問】 12名

目 的 ・日本での就職を希望する外国人留学生と企業の接点を創出する。
・企業で活躍する外国籍の方と接点を持つことで、日本での就職とキャリアビジョンを明確化する。

イベント内容 就職キャリア支援事務室 山下 諒様からイベント趣旨等説明がなされ、イベントが行われた。

1.協力社員自己紹介・仕事紹介

① 株式会社不二家  海外事業部 フィン スアン ハオ様

経歴

・2022年4月入社  海外事業部配属

・2022年5月から1年間、秦野工場で実習(製品の製造について学ぶ)

・2023年6月海外事業部、ベトナム事業のサポートに従事。

大学での経験

・海外ビジネスへ参加(韓国)

・セブンイレブン アカデミーインターンシップに参加

・キャリアインカレ2019 ZOZOテクノロジーズ(10年後の未来に存在するAIや新テクノロジーを使って世界中で大ヒットしているファッションECサービスを企画せよ)に参加

※学生諸君へ送る言葉  『失敗を恐れず、自分の可能性を信じる』

② あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

人事部採用グループ北原孝様(2010年入社)松本啓佑様(明大OB2014年入社)
・今回は外国籍社員の調整がつかず、人事担当者の参加となった。
・会社紹介(スライド)
・海外籍社員は毎年3名程度採用し、現在40名在籍している。
・現在100種類を超える商品(金融)を扱っている.

・CSV×DXで商品化  (Creating Shared Value Digital Transformation)
未知のリスクや社会・地域課題と向き合い、それを解決する商品やサービスを生み出すことによって、安心・安全で快適な新しい社会を作り出していこうとする考え方。→今までの保険は事故後であったが、事故前(予防)を重視する。

・トヨタ自動車と協働でテレマックス保険など、損害保険業界の方向性を説明。

2.グループデスカッション内容

自己紹介終了後に、参加者を2組に分け、会社とデスカッションを行い、30分後に交代し全員が2社と意見交換を行った。

 

① 株式会社不二家
【日本企業で仕事をするにあたって】
・会社で日本人との対応で重要なことは言ったことが理解しているかを確認する。
・外国籍だからと言って、仕事を任されないことはない。

・会社として、外国籍の採用がなかったのは、海外業務がなかった。現在ベトナム人2名と途中入社1名の3名で行っている。

・海外では任された仕事が終了した後の報告が一般的だが、日本では『報連相』が重要で、その都度報告・連絡・相談をしたほうが良い。

・毎日8時15分~9時 上司に報告、9時~15時 業務、16時~ 次の日の打合せ。

【就活について】

・コロナ禍で対面面接がなかったので、SPI(総合適性検査)の本で練習した。最初は目線が違っていた。採用試験で不合格になった時、なんで落ちたのか分析することが重要。

・そのために面接のカメラとは別のカメラで撮って分析した。

・質問された問題を調べておき、上手に回答することが重要である。

【参加学生の感想】

・3年前の就活や職場での体験を具体的に話していただき、今後の就活に生かしていけるのではないかと思います。特に「日本ならでは」ということがやはり多く存在するのだな、と改めて感じた。

・日本とベトナムとの考え方の差異の中で、日本に溶け込もうとしているハオ様の姿に感心した。今後の留学生支援に生かしていければと思っている。

 

② あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

・入社後の業務についての質問が多かった。

・その中で、グローバルとは語学だけではなく、地政学も重要で、グローバル=海外ではない。

・業務は営業だけでなく、商品開発、データ処理、ITなど多岐にわたる。

 

※学生は損害保険業界に新たに関心を抱いた学生も多かった。インターンシップの募集もあるので、積極的に参加するものと思われる。

最後に、今回の企画に多大なるご支援をいだいた、連合駿台会会員の株式会社不二家代表取締役会長の山田 憲典様、e-Netホールディングス株式会社常勤監査役の石川 均様に厚く御礼申し上げます。

 

(大学支援委員会委員長・伊原敏雄≠1974法、副委員長。・眞壁八郎=1969年工)